季節を感じる眺めが嬉しい街外れの小さな酒場から
08 * 2017/09 * 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
06/24
ズッキーニ、でかっ
s-IMG_3110.jpg
 ウリ科ってのはほっとくと、どんだけ~ってほど大きくなるみたいね。
ご近所野菜スタンドでも40センチはあるのを見かけましたよ。

 こっちで割りとメジャーなズッキーニ料理はラタトィユじゃないだろうか。ですがうちは居酒屋なんで赤味噌風味にしてみました。
 先ずは八丁味噌を主にした合わせ味噌にトマトの水煮缶と卵、醤油と味醂と酒を鍋に入れ、火にかけて練り上げます。これが出来ていれば後は簡単。
 ズッキーニをサラダ油で炒め、更に豚肉、玉葱、赤ピーマンを順に炒め合わせます。器に入れチーズを載せてレンジで溶かして出来上がり。炒める時に唐辛子を入れるとピリッとして夏向きだね。
 練り味噌が面倒なら、適当な味噌を酒と味醂で溶いて生のトマトと炒めてもいいかも。

 チーズにはマスキング効果もあり味噌とも好相性、ビールにも焼酎にもよく合いますねえ。
それにしても何を作っても相変わらず酒のことしか頭にない。ホント飲み屋の店主でよっかたです。
この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 見つかりにくい店 menehune(メネフネ).
all rights reserved.