季節を感じる眺めが嬉しい街外れの小さな酒場から
05 * 2017/06 * 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
09/11
秋刀魚のお刺身で
先ずは9月の休業日、4・11・25日はお休みの予定です。連休と祝日は通常営業です。
宴会のご予約は休業日でも承りますのでお問い合わせ下さいませ。

s-IMG_0979.jpg

 秋と言えば秋刀魚の季節、流通と冷蔵設備も整い鮮度のいい秋刀魚が手に入るようになって随分経ちました。
今では東京でもお刺身で食べる習慣がすっかり根付いたと思います。

 刺身は何でも山葵と決めてる御仁もいるようですが、私は生姜などの薬味で食べるのが好き。しかもどちらかと言えば付け醤油より掛け醤油にした方が好みかも。これで冷や酒がたまんないね。
 
 まあせっかくだから他にも秋刀魚の脂と相性のよい食べ方を紹介します。
ひとつは七味醤油で、小皿の醤油にたっぷり七味唐辛子をふって刺身をつけるだけ。辛味と風味がいいアクセントになりますし、家やお店でも簡単に試せるのが嬉しいですね。
 もうひとつは酢橘と胡椒、黒の粒胡椒をペパーミルで挽けば尚結構。量は少しで充分で、塩分も秋刀魚に含まれるので事足ります。酢橘は小口で買うと割高なので、分け合える人がいれば箱買いするとかなり割安です。

 柚子胡椒で刺身全般を食べる人もいるけれど、私にはちと風味がきつ過ぎる。ですが皮目を炙った焼き霜作りだとバランスが取れてそんな人でも美味しく頂けると思います。ただし秋刀魚は身が薄いので焼き過ぎには注意が必要ですけれど。 

 料理法を変えなくても食べ方で味はいくらでも作れます。薬味や醤油のつけ方、あるいは一緒に並ぶ料理と合わせるのも一手、料理人の手を離れても料理は続くのです。
 食べ慣れた料理だからこそ、そこに理解度が深まり遊びの余地が出来る。そんな愉しみが見つかればいいなあと思います。
この記事へのコメント

メネフネ様お世話になりました!!!
oyuuです:-)
あ~楽しいLiveでした!!!
初めて伺ったのですが、お店に入ったとたん幸せ~~~☆の空気に包まれました!!もう癒しの空間★
アンティークな家具や手作りの床e-68
そんなやさしい空間で私は歌えて幸せでした!!
普段はLiveはやられないとのことだったので、Luckyな私でした!!
料理も美味しすぎて私最後まで食べ続けていました(笑)また、絶対遊びに行きます!!!!
出会いって素敵ですe-446
マスター本当にありがとうございましたe-456v-363
oyuu [URL] 2011/10/10(月) 00:12 [EDIT]

Re: タイトルなし
早速のコメントありがとうございますっ。
出演者は当日初顔合わせなんでドキドキでしたが、
とっても素敵なメンバーに恵まれて幸せでした。

遅筆なんで時間かかりますがライブ記事も載せますね。
それにしてもデジカメ忘れてきて写真素材がないのが残念~

またお会い出来る日を…
mizusann [URL] 2011/10/10(月) 21:49 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 見つかりにくい店 menehune(メネフネ).
all rights reserved.