季節を感じる眺めが嬉しい街外れの小さな酒場から
08 * 2017/09 * 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
04/11
少し遅いけど…
陽が長くなったので早めの時間なら、徐々に暮れ行く窓からの眺めが楽しめますよ。
桜はもう散りましたが、新緑のおかげで随分景色が気持ちよくなりました。
s-IMG_3707.jpg
s-IMG_3728.jpg
s-IMG_1418.jpg
そういえば今年はチューリップを植えてないのに、去年取り残した球根から芽が出てました。
そしてなんと、小さいながらも花芽が上がってきた~
タフなヤツがちゃんといましたねえ。

さて、季節が変われば店先の食材も変わり、後押しされるようにメニューも変わります。
今日はざっと紹介だけしますね。

甲烏賊お刺身
 この時期なら関東でも丸一匹が出回るので、正身、エンペラ、ゲソと盛り合わせで。
 墨は墨煮にして別メニューで。

鶏タタキと茗荷の山葵酢 
 茗荷多めで箸休めの小鉢に

里芋白煮 牛肉味噌掛け
 牛肉入りの田楽味噌に茗荷も加えて

葉大蒜と牛シマチョウの炒め物
 名残りの葉大蒜をもう少し。シマチョウの脂で炒まった野菜が旨いっす。

新じゃが芋と花椰菜とハムのガーリックソテー
 オリーブ油とニンニクで洋風に。タイムとたっぷりパセリで風味付け。

春白菜と紅心菜のポンズ蒸し
鶏腿肉の塩麹焼き
エンダイブとブロッコリーのさらだ

こんな感じでぼちぼちと、これから山菜や筍も登場するかもね。
s-IMG_3732.jpg
s-IMG_3689.jpg
ちなみにお酒は、活性にごり酒を楽しめるのがもう少しなので、お早めにどうぞ~。

私事ですが、昨晩は二週に一度のペットボトルの日なのに出し忘れ…
こういうのって地味にショックですよねぇ~。
ではではまた。
この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 見つかりにくい店 menehune(メネフネ).
all rights reserved.