季節を感じる眺めが嬉しい街外れの小さな酒場から
10 * 2017/11 * 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
05/25
私のお気に入り?
バラの雫、子猫の髭、ブリキの薬缶に…
と、まあ小さな幸せを感じるものもそれぞれあるようで。
食べ物でもパンの耳や玉子焼きの端っこ等を愉しみにしてる人も多いはず。

そんな中で捨ててしまうなんて人もいる椎茸の軸にも、少なからずファンがいます。
普通は少ない軸を掻き集めないとですが、ほとんど軸という好きな人にはたまらない、ある意味贅沢椎茸を見つけたので洋風に炒めてみましたよ。
s-IMG_5014.jpg
手で縦にさいた椎茸とニンニク、玉葱、赤ピーマンをばさっとフライパンに投入。オリーブ油で炒めて塩胡椒、仕上がりにタイムとパセリを散らします。
別にオリーブ油で炒めたバケットの角切りを合わせて出来上がり。
前置き長いけど、手順は簡単。すぐ出来ます。
s-IMG_5015.jpg
ついでってのも何ですが、どちらも旬のホタルイカとウルイをぬたにしたのも載せときます。
山菜のウルイは癖が無いので、電子レンジで蒸してみました。これで茹でるより水分が抜けて味が濃く感じられるかな。
ちまたのレンジレシピは無理のあるもんが多いけど、下拵えなどピンポイントには便利に使えますね。
s-IMG_5016.jpg
地酒は遊穂の山おろし純米や初孫の純米生原酒。
ちらほら夏酒も出回り始めて、月山純米吟醸の涼夏なども入荷いたしますのでお楽しみに~。

p.s.しばらくは祭日もないので日曜定休となりますが、宴会などのご予約は時間外でも随時受付中です。
ではではまた。






この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 見つかりにくい店 menehune(メネフネ).
all rights reserved.