季節を感じる眺めが嬉しい街外れの小さな酒場から
10 * 2017/11 * 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
04/19
花わさびの醤油漬け
s-IMG_1494.jpg

年一のお楽しみ、花わさびです。
うちは醤油漬けにして和え物なんかに使ってます。作り方は色んなとこで紹介されてるんで省略。
写真は鶏の笹身を霜降りしたものと大葉と貝割菜とで和えてます。

 花わさびは嵩の割りにいい値段がするんで安くなる時期終わりに作るんですが、おかげですぐなくなります。葉わさびの方が安価なんだがこちらはあまり見かけないのよね。
どちらもわさびの辛味がありつつお浸し感覚で食べれるんで今のうちに自作してみて下さい。


 ところで山わさびって知ってます?西洋わさび、ホースラディッシュ、レフォールとも言われてローストビーフなんかによく添えてあるやつ。よく粉わさびやチューブのわさびに増量目的で入ってるんだが単品ではあまり見かけません。この山わさび、辛味が強く別趣の香りがあり中々美味いんです。
 辛味が強い分、脂の乗った肉や魚に結構相性がよい。大概刺身には普通のわさびが付くが、物によっては香りが邪魔に感じることがある。脂の乗ったブリや鮪のトロなんかには山わさびが結構合うと思うのだが手に入りにくいのが難点。北海道では普通に売られているらしく羨ましい限り、是非こちらでも販売して欲しいもんです。
 もし北海道に行かれる方がいればお土産に宜しくお願いしまする。
この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 見つかりにくい店 menehune(メネフネ).
all rights reserved.