季節を感じる眺めが嬉しい街外れの小さな酒場から
08 * 2017/09 * 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
09/18
巷の5連休… 店やらせて頂きます
 いつもカレンダーをめくるまで次の月を見ないのですが、いつの間にやら連休が増えてました。
事情は色々あるだろうが、まあどうやら世の中を操作したがりがいるらしい。

 私の場合はカレンダーを見る楽しみが一つ減ってしまったかな。休みが増えても家賃は変わらないので、こちらは営業するだけです。
 勢い余って定休の日曜も開けちゃいます。休日じゃないと中々来れないって方はこの機会に是非どうぞです。

s-IMG_1746.jpg

 さて話しは変わりますが鮪の尾の身を煮てみました。尾びれの手前のあの、くびれてるとこです。
よく動くとこで筋肉質で筋が多く刺身には向かないとこですが、面白いのは皮との比率。くびれだけに細い部位ですが皮はそれなりの厚みがあるので煮るとゼラチン質が多い。せっかくだから皮と身を合わせて食べることを勧めます。でも皮が苦手な方にはつまんないとこですな。ゼラチンが多いと煮凝りもしっかり出来て温かい御飯にもたまりませぬ。

 そういえば魚好きでも顔が苦手~てな方が結構いて、あら煮なんか目の周りや唇あたりや脳天の皮目なんか好きだと醍醐味ですが、苦手だと食べるとこ少ない。金目鯛の兜煮なんかは、でかい目が売りなんだが、これがダメだと値段の元が取れない。ほとんど手付かずの料理を見てこちらが申し訳なるのですが、返金する訳にもいかずでせつないもんです。他のメニューでも“ねぎぶた”のネギを残されたり“軟骨煮”の軟骨をよけられたり、すき間の醍醐味は万人受けしないようで。

s-IMG_1688.jpg


 週中にぽつんの祭日が結構気に入ってたのもマイノリティだったのかしら…
 今時の休日は政治の都合で、祝事や祭事のための祝祭日ではなくなって来たようですなあ。
 それにしてもシルバーウィークってネーミングはどうなんしょ、せめてオータムウィークとかの方がいんじゃなかろうか。


 
この記事へのコメント

素敵なブログです!
ほんとに本当に行きたいです!
美味しいミズタさんの料理と、美味しいお酒を・・・i-228

ほりちえ。
ほりちえ [URL] 2009/10/02(金) 22:08 [EDIT]

Re:
ありがとさんです。

メネのコンセプトは晩酌!
日々の暮らしに寄り添うよう頑張ってます。

ブログは追記なんで、先ずは一献どうぞ~
mizusann [URL] 2009/10/18(日) 22:35 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 見つかりにくい店 menehune(メネフネ).
all rights reserved.