季節を感じる眺めが嬉しい街外れの小さな酒場から
08 * 2017/09 * 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
12/14
忘れてたよ甲イカ
s-IMG_1879.jpg

 たいがいのお店は先ず献立を考え、それに合わせて業者に食材を発注するのが一般的。うちは逆で買い物に行って食材を見てから献立を考える。そのせいかあまり旬を自分で覚えてないし、行く商店にないものはつい忘れている。
 この甲イカもこちらではあまり見かけないのですっかり忘れてた。刺身用にサクになったものは出回ってて寿司屋なんかじゃ使われてるだろうが、やはり丸のままは見かけない。

 瀬戸内では割と一般的で、今回は釣り物をわざわざ送って頂いたんで早速刺身にしてみました。
身はスルメイカに比べるともっちり甘味があり、スルメイカほど硬くはないが歯応えはある。エンペラは甘味は薄いがコリコリした歯応え。サクで出回ってる物は身だけでゲソやエンペラは付いてないのでちょっと得した気分です。


 私は釣りの嗜みは全くないが釣り人たちのおかげで、市場の論理と違うアプローチで海の恩恵に授かることが出来ました。
 とても幸せなことです。改めて感謝です。
 そしてまた、お酒が進んでしまうのです。
この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 見つかりにくい店 menehune(メネフネ).
all rights reserved.