季節を感じる眺めが嬉しい街外れの小さな酒場から
10 * 2017/11 * 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
09/16
やっと秋めいて
 さすがに今年は初めて7月から9月までまたいで冷房使いましたがやっとひと段落。にしても唐突に涼しくなりましたね。
 さて週末の三連休と秋分の日は休まず営業致しますのでどうぞ宜しくです。

 ところで毎年9月は落花生も収穫時期。有名なのは千葉産だがうちのは鹿児島産の生落花生を取り寄せて塩茹でしてます。宜しければご賞味下さいまし。
s-IMG_2438.jpg
 この塩茹で落花生、以前は台湾小料理屋なんかで輸入の冷凍物を見かけるぐらいだったが、最近ではたまにスーパーで生のが売られてる。ところが量がちょびっとにしては割高で、しかも茹で時間が小一時間はかかるもんだから手がでない。やむなく農園から直に取り寄せてまとめて茹でてます。

 わざわざなんでと言われれば好物だから。落花生、ピーナッツともとっても馴染み深い食材だが、生を茹でたものはまたひと味違ってお酒の合いの手にいけますよ。

 ちなみに神奈川の秦野の方で落花生掘りが出来るところもあるらしい。興味がある方、今ならまだ行楽に間に合うかもですよ。
この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 見つかりにくい店 menehune(メネフネ).
all rights reserved.